ヴァーブクリエーション オフィシャル ブログ


浅草で造られるクオリス・トーキョー。世界に向けてメイド・イン・ジャパンの靴を発信する。

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | QR Code for MOBILE |
ある日のverb -在庫整理編-
こんにちわ^^R
今日は土曜日、出勤の日でございますが
革の在庫の整理をしていたので、後ろから激写してきました
革を巻き直すのって、重いし、布みたく四角くないし・・・意外と大変なんです

靴屋なので、革は絶対的に使うのですが、
ふだん、バタバタと仕事をしていると、曖昧になりがちなのが管理整頓。。
これは革に限らずなのですが、きちんとしていかないと無駄も増えてしまいます

日々、ひとつひとつ、心がけですね
そんなverbの1日でした
    
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の材料 | 13:44 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
靴ができるまで。。。
こんにちは^^R
2月も終わりですね
今日は、「しかけだし」をしたので載せてみます

アッパーの裁断が終わって、これから組み立て(製甲)という所です

この束でおおよそ40足くらい
ひとつひとつ、職人が組み立てていきます

その工程をシュミレーションし、間違えそうなところや注意点を書きます
人が作っているので、意外とそんなところが難しかったりします

今はまだ革の束ですが、これが組み立ってくると、少し靴らしくなってきます
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の材料 | 16:41 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
新しい木型

先日、台東分校にて短期夜間講習に行ってまいりました。
講習内容はパターンと木型です
もともとは製甲担当なので、ミシンを踏む作業を主にしてきましたが、
今回講習に通わせていただき、とても勉強になりました。
上の木型は、その時の木型をプラ型にしていただいた物です。
…この木型でどんな靴ができるのか
乞うご期待
^^R
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の材料 | 11:57 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
エキゾチックレザー
Verb Creationで扱う革のほとんどは牛革ですが
先日エキゾチックレザーを専門に扱う革屋さんへ行ったので
ちょっとご紹介。


ワニ 


アリクイ


シャーク


エレファント


オーストリッチ レッグ


この他にもパイソン、エイ、亀、カエルなどなど珍しい革がたくさんがありました。
靴にするには、とても高度な技術が必要で難しい革ばかりですが
ご要望があれば・・・!?



ree

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の材料 | 17:00 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
| 1/1 |