ヴァーブクリエーション オフィシャル ブログ


浅草で造られるクオリス・トーキョー。世界に向けてメイド・イン・ジャパンの靴を発信する。

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | QR Code for MOBILE |
グッドイヤーウェルテッド製法

 

 

本日は、ヴァーブ底付職人達がどのようにして靴を作っているのか。

 

 

グッドイヤーウェルテッド製法編として、工程について少しご紹介します。

 

 

 

 

 

吊り込みまでは他の製法のものと同じなので、その工程に関してはまたの機会にご紹介することにし、

今回は底付けの部分をクローズアップしていきます。

 

 

アッパーを吊り込み終えた状態です。

 

 

 

底面は平ではなく、リブと呼ばれる部分が立っています。

 

 

その後、リブとウェルトを縫い合わせます。

 

 

 

そうすると、上から見た時コバが出て靴らしくなってきました。

 

 

 

 

 

そしてシャンク(細く薄い鉄板)、中物(コルク)を詰め

 

 

 

本底を貼りつけ、ウェルトと本底を縫い合わせたら、あとはヒールを取り付けて完成です。

 

 

大まかな説明になりましたが、グッドイヤーウェルテッド製法の工程です。

 

 

また、いろいろと靴作りのご紹介をしていきますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 10:52 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
*第1回メーカー対抗ボーリング大会*
こんばんわ!!Kで御座います!!!!


先月2月26日 @アイビーボール向島

第1回メーカー対抗ボーリング大会

が開催されました!!!!イェイ!!


そこでの様子をちょろっと…



貸切バスにて




そんなこんなで、
Let's ボーリング!!!

負けられない戦い
が繰り広げられておりました…

なんせ、賞金出ますからね!!!





いやー、良い顔してくれますね。
ありがとうございます。ありがとうございます。



最後は、みんなで記念撮影!!

5社対抗だったのですが、こんなにも沢山の方々が参加してくれました。
本当に皆さんありがとうございました!



team Verbで。



そして、懇親会へ移ります…もちろん貸切バスで。



言わずもがな、東都BIG3です。
何を話しているのでしょうか…

お忙しい中での御参加 誠にありがとうございました!!!!



ワイワイ、ガヤガヤ




なんだかんだで、やっっっぱり

靴のお話になりましたね。
みんな大好きなんです。
楽しい、愉しい談笑になりました。

でも、1人…

マジシャンが混ざっておりましたー

そして、



ボーリングの表彰式です!!




結果

…僕はとれませんでしたー


にしても
終始、和やかムードで時間が過ぎていき、とっても良い懇親会になりました(^-^)



確かに会社として競合関係ではありますが、

靴づくり、モノづくり
という土俵上では各社に通じる共通理念があります。


"良いモノを創る"


良い意味で切磋琢磨し、どんどんと
日本、東京、台東区と
良い靴が、良いモノが作れたらな

と思いました。


皆々様、これからもどうぞよろしくお願い致します。


それでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 00:24 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
Malt Dressing
今晩わ。
Kです。

紳士淑女の皆さん、
Malt Dressing ご存知ですか?

それは、
某ブランド様が提唱している
靴磨きの手法の一つです。


Maltと聞いて、何となくお分かりかと思いますが…

そうです。



ウヰスキーを、使うんです。

うーん、洒落てますね。


革質や革の成分によっても効果はマチマチでありますが、
油分の多い革モノにはバチッと
キマります。

他のクリーム等よりも艶感が伺えるかもしれませんね。
だって、ウヰスキーですもの。


是非、お試しあれ。



Aufwiedersehen :D


このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 22:05 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
職人の束の間

お久しぶりです。maaです。
先日、お世話になってる底材屋さんに行ったら奥で真剣な顔してたので、何かと思って見たら、#SHOGIの真っ最中〜!!
勝ったせいか機嫌が良かった職人さんでした(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 23:04 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
オーダーメイドシューズ

こんにちは ^^R
今日は、オーダーメイドシューズの製甲をやります
一点ものなので、お客様に選んでいただいたデザイン、革に合わせて、ひとつひとつ手で裁断していきます。
上の写真は、これから表革を裁断するところ
絵型はベテランの職人が描きました。
お客様の手元にお届けできるようになるまで、これからたくさんの工程があります
今日は、ほんの少しご紹介でした♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 09:08 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
間違い探し。
Aです。
























途中で唐突に半角カタカナになるのがポイント高いですね。










Aでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 18:11 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
雨。
Aです。

昨日は大雨でしたね。台風6号とか。

工場の人たちは割と遠方から通勤しているので(千葉とか多摩地区の外れとか埼玉とか)、雪や台風など天候が荒れそうな日は早めに帰宅するようにしています。電車が止まると困っちゃいますからね。

そんなわたくしですが、もちろん昨日も定時でそそくさと帰っていました。
駅はみんな同じ考えなのか、早い時間なのにもう混雑していたんですが、そこで一人の女性に目がとまりました。

OL風で白いシャツに黒いスカートスーツを着こなす、一見普通の格好なのですが、靴だけが違いました。
普通のスーツルックに、キャンバスのビーンブーツを履いていたんです。




ちょっと前に限定で販売されていましたが、もう売り切れちゃいましたね。かわいかった。


個人的にもビーンブーツは好きで履いているんですが、スーツに合わせるという衝撃的なコーディネートに胸を打たれ、目を奪われました。すごい。かっこいい。

日常的に街を歩いていて他人の靴はよく見てしまうんですが、最近の中でも当たりでした。
なかなか勇気がいるコーディネートだけど、これから梅雨の時期、悪くないな、と思ってしまいました。
内勤の人だけに許されたコーディネートだとは思いますが。TPOを考えると営業の人なんかはちょっとできない。と思う。僕は。



割と保守的なAでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 18:19 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
すくい縫い

Mさんによるすくい縫いです。
ノルウィージャンという製法で、手で一針一針丁寧に縫っていました。

底付担当mより
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 18:00 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
春。
Aです。
お久しぶりです。

春ですね。花粉症は大丈夫ですか?僕はダメです。重い花粉症と軽い風邪が合わさって訳がわからない状態になっています。

また、春は出会いと別れの季節です。この時期になると、僕がこの会社に入社した時の出来事を思い出します。
緊張と慣れない作業の中、ふと聞いたことのある、なつかしい声が聞こえてきました。







ウルトラマンです。

小さい頃ウルトラマンが大好きだったわたくし。きっと不安で頑張っているから応援に来てくれたんだな・・・などとトリップしていると、



はっきりと聞こえます。夢じゃない。ウルトラマンだ。
胸を躍らせながら聞こえた方に向かうと、そこにはTさんがいました。



Tさんのくしゃみは本当にウルトラマンなので、新入社員の方々、楽しみにしていてください。

Aでした。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 09:51 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
フックを付けるよ
お久しぶりです。
企画のmaaです。

今回はブーツなどによく付いている
フックを取り付ける作業をご紹介します。

学生の時は手で打ち付けてたハトメ(紐を通すところ)や、フックですが量産になると大変ですよね?

そこでこの機会を使います。

フックを台にセットしたら後はペダルを踏むだけ。

こいつが優れ物で台座を変えるとハトメやカシメ(革と革を繋ぎ合わせる金具)もつけられちゃうんです。

こんな仕事もやってます

このエントリーをはてなブックマークに追加
靴づくりと職人たち | 20:04 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
| 1/6 | >>