ヴァーブクリエーション オフィシャル ブログ


浅草で造られるクオリス・トーキョー。世界に向けてメイド・イン・ジャパンの靴を発信する。

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | QR Code for MOBILE |
Neue!!!!
こんばんわ!Kです!

本日のブログは

近々Verb導入???

機械のご紹介です!!!!

というわけで


ダダんっっっ!!!


こちら、なんとノルヴィージャン製法用の底付け機になります!!!


す、すごくないですか?!?!


えーっと、
製法の特徴としてはですね、
底付けの際にウェルトを内側に入れず、外側に出しまして、
ウェルトがL字型に折られた状態になります!そこにアッパーをがちゃこん!


そしてアッパー側とソール側に沿ったウェルトにそれぞれ縫いをかけていきます。

つまり!アッパーとソールの間に隙間ができぬように密に縫い合わせてあるというわけです!
その名の通り発祥と言われているのは極寒の地、北欧ノルウェーです。
防寒性、防水性を高めるための製法という事ですねっ!乙ですね。


ぜひ、靴の画像は以前のブログでチェックしてみてください(^^)通常の靴と違って2本の縫いラインはインパクト大ですね!!


そして…みなさんお気づきですかね?
なんと言っても僕のテンションを上げさせたのは…



色です!!
僕の知ってるマシーンたちは皆単色なんですけど…このマシーン…
ツートーンじゃありませんか!!!
ちょっと心をくすぐられた感じがします。やられました。


あ、それとですね


8月末までですよ、急いでください、色、サイズ無くなってきてます!
というわけで、新宿のINOMAへGO!!!!!

http://www.u-dot.jp/TOP.html

SALEをやらせていただいておりますので、ぜひこの機械に…この機会に^ ^




そんなこんなで、本日のブログはこれにて!
また、ご紹介できるものがあればupしますので、よろしくお願い致します!


では、必ず毎回告知を入込むKでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 23:39 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
失踪。
Aです。


靴を作る作業で必須な、ワニという道具があります。



このワニではもちろんありません。



これが製靴道具、通称ワニ、です。姿形が似ているからそういう名前がついたんでしょうね。
材質は鋼、サイズは小、中、大とあるようです。写真のワニは僕が所有している物で、小ワニ。時々磨いて、錆びないようにスプレーを吹いていて、これはピカピカの状態です。

突然何の話かと言いますと1、2ヶ月前に僕の所有しているワニのうちの1本が失踪、と言いますか紛失してしまいました。
完全なる不注意です。機械で出し縫い作業をして機械の横においておいたら、翌日ドロン。
家出です。

現在、このワニという道具は今まで日本でも作られていたのですが、少し前に国産のワニを作っていた職人さんが引退されてしまったため、手に入らない物になってしまいました。動物のワニも絶滅寸前種が10種もいますが、工具のワニももはや現場で使われている現存するもののみ、かなり絶滅寸前です。
もちろんまだイタリアやドイツなんかでは、その製靴作業に特化したそれぞれの国のワニが存在しているのですが、やはりどうもしっくり来ません。日本で製靴技術を学んだ私としましては、あのワニが落ち着きます。

失踪したワニは結構めずらしいタイプの物で、普通の物とは違う刻印がしてあったりして、それも気に入っているポイントの一つでした。早く出てきてほしいものです。


Aでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 13:36 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
コンピューター裁断
先日おもしろい機械を見せていただきました
存在は知っていたのに見たことがなかったコンピューター裁断機
・・・文明ってすごい
あっという間に、正確に裁断された革パーツの出来上がり
穴飾りだって、ベルトの穴だって、全部あけてくれます
うぃーんかしゃうぃーん
指示を出された機械が動く音が聞こえます

素晴らしいですね^^R
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 16:21 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
こんなところに置いてあったので

クオリスのチャッカブーツ。
グッドイヤーウエルト製法です。


すくい縫いをする機械です。

近々、グッドイヤーの生産予定があるようなので、また紹介できればと思います。
少し風邪気味なので今日はこの辺で失礼します。


底付担当mより
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 18:00 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
からふる

糸棚 撮ってみました
多すぎて一部のみの撮影。。糸の太さもカラーもいろいろ
このカラフルな糸色の、靴と小物作ってます^^R
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 18:16 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
珍しい機械































手動式の出し縫い機です。
主にナイロン糸を使います。
靴だけでなく、小物も縫えるようです。
ちなみにドイツ製で、手動のマッケイ機も存在するようです。
知らない機械がまだまだありますね。


底付担当Mより

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 17:14 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
作業風景4




出来上がった靴のかかと部分からヒールに釘を打ち込む作業です。




5個の穴の中に釘をセットしてレバー手前に引けば、

釘が打ち込まれる仕組みです。

底付担当Mより
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 10:58 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
痛感
毎日寒いですね。

寒くて朝起きるのが辛く家を出る時間がどんどん遅くなってるような。

今日、家を出て駅まで走ったら膝が交互にパキンパキンいいながら少々痛みを伴ったのですぐに歩いてしまいました。

自分は変わらないつもりでも、膝は正直でした。

というわけで今日は靴のアッパーにフックを打ったり、小物でカシメを打ったりする機械をご紹介します。

一定の力で打っていけるので、短時間で数多く商品を仕上げられる優れものです。

商品を傷けないのはもちろんですが、手を挟まないようにするのも要注意なんです。

wata

このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 22:49 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
my ミシン
こんばんは @^^@ Rです。
靴のミシン 撮ってみました。
以前はこの子(18種ミシン)で仕事をしてました。が、今会社で使っているのはポストミシンです。
すっかり家でお留守番係、、たまには踏んであげなきゃな。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 23:03 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
作業風景2
圧着機で靴に底材をつける作業です。






靴底を下からおさえているベージュのパーツの中には
水が入っていて、圧がかかると底面をしっかり捉えてくれます。


底付担当 Mより
このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の機械、ミシン | 18:07 | - | - | posted by ヴァーブクリエーション - -
| 1/2 | >>